2013年04月26日

怒濤のはしご受診

札幌に一泊して、4件病院をはしごってきた。

20130425.jpg

親知らずの紹介状を書いて貰ったので、
とうとう北大病院に行く羽目になった訳だ。

ついでということで、まずはバスで小樽の内科へ。
岩内→小樽、1300円。
糖尿の検査より親知らずが先決ですね〜と言われてポリフルだけ処方。

JR乗って札幌へ。620円。
駅地下で春物の服を買って大丸で夕食を調達して
JRインに向かう。高架上♪
汽車やら電車やらが見えまくりで、
別にオタクではないのに、音がするとつい見てしまう…
(鉄路がガタコト鳴ると気になる、という幼少時からの癖)

はまなすやら北斗星やらみてしまった。
見て何物か判るのが情けない…

緊張して5時間しか眠れず、
3時に目が覚めて、暇である。
しょうがないので、始発が出た頃から
ノートPCのカメラ弄って汽車を撮ってみた。

6時前、またもや、はまなす!
これ乗ると辛いのだよな…。
いまや無き「海峡」の和室自由席にお盆乗車、よりはましか…。
(棚のような上部寝台に3人座る、という過積載っぷり)

汽車の話はおいといて。

ホテルからタクシーで北大歯科診療センターへ。730円。
初診なので、書類を矢鱈書かされて
ぐったりしながら口腔外科に向かう。

そのうちウスくまがやってきた(年休とった)。
3時間くらいかかってふらつく状態になったころ
親知らず3本、全身麻酔で、盆明けに1泊入院で全部抜く事になった。
全身麻酔手術、初めてだ〜どきどき。

問題は、アクトネル、という、ビスフォスフォネート系薬剤を飲んでいるので
あごの骨がぶっ壊れる恐れがあり、すぐには抜けない事。

午後一、ごり押しで西区の神経内科に寄って
主治医に相談、アクトネルやめる事にした。

岩内に戻って、地元の医院で
アクトネル抜きの処方箋と、採血・採尿。

ぶはー、4件ハシゴしたぜ!
不思議な事に、眠くない。

うすくまが勝手に「祝勝会だ!」と言い出して
うきよ通りあづまに行き、寿司込みの飲み夕食。
食べ終わって馴染みのスナックが開いてないので
別のスナックに行き、日が変わるまで飲み唱った。
21時間くらい起きてた…

医療費より、飲み代がかかったかもしれぬ…。
日本の経済にとっては、健全なお金の使い方である。と思いたい。

ということで今日はぐったりと疲れがでております。
全身乳酸がたまりまくりな感じ…明日あたり筋肉痛になるんだろうなぁ。
posted by うつほ at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

親知らずがいずい

親知らずを半年ほど放置していた。

思えば半年前から岩手の実家に毎月行ってるようなもんだった。
10月には仙台で従妹の結婚式、
年末年始は帰省と婆ちゃんの検査入院準備の世話、
2月には婆ちゃん医大搬送のため飛行機乗って行ったり、
3月には婆ちゃん退院のためバッテリーの上がった車を直して盛岡へ行って
婆甥姪の面倒を見ながら4月頭まで居たわけだ。

歯医者行く暇が無かった…。
自分の事になるとどうも後回しになる。

数年間じっとしていた親知らず、伸び始めたら早かった。
上の左右、頭を出したら速効虫歯になっていた。
2月頃はボロボロと歯が砕ける始末。
歯医者行きたい!けど4月までは
<北海道←→あまちゃんロケ地>往復、と涙の日々で御座いました。

やっと先週歯医者に行くことができた。
観て貰ったら、すっかり虫歯になっていて、抜いた方がいいらしい。
アクトネルというめんどくさい骨粗鬆症薬を飲んでいるし、
まあ持病もあるし、薬はてんこ盛りで飲んでるので、地方では治療が難しいそうだ。

さっさと抜いてしまいたい〜。いずい!(邪魔で気に障る)

親知らずなので、虫歯になってるとは親には教えてないし
歯医者いかなきゃとぶつくさ言ってても、韓ドラ見てた母には無視された。
これぞ親知らずである。

親知らずって、親が死ぬ頃生えるんだっけ?(違)

これから歯医者で、今後の相談してきます。
どこに紹介されるんだべ?ちょっと怖いなあ。
posted by うつほ at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

無事帰還致しました

先週末5日、岩内の自宅に無事帰還致しました。

2013040901.jpg

庭の雪が無くなっていて、時の流れを感じました。
(3週間も不在だと、変わらない方がおかしい)

2013040903.jpg

津軽半島に、新幹線の高架が出来てて
早いところ函館まで来てくれと懇願しつつ帰路を楽しむよう努力しました。
白鳥はグリーン席でもキツイです。
またグリーン乗っちゃって
私しか居なかったので、おもちゃ達と宴会してきた♪
2013040902.jpg
ビールはアサヒしか売ってないのが、白鳥の悲しいところである。
男は黙って黒ラベル!なのになぁ。

姪の自転車を買いに、久慈のホーマック行ったら
自転車より先に「バルイーグル」(太陽戦隊サンバルカンの赤)が目に入って
悩んだが買ってきたら、ウスくまに偉く褒められた。

それにしても…
実家、いつまでも寒くて、地獄のような訓練?でした。
なにより、祖母が日々グレードアップする我が侭さを披露。
精神的ダメージが強すぎて、
4日も何も出来ないって何よ…

電話で聞いたら、祖母はとうとう車を運転したそうです。
(胸骨ばらけててシートベルト禁止なので、ノーベルトで走行、だれか捕まえてくれ)

凄かったのが、くみ取り騒動。
ちょっと暖かい日に、私が役場に行って、介護申請の手続きしてた日だろうか、
帰ってきたら、庭いじり(これもまだ禁止)してる婆ちゃんが臭い。
婆ちゃんが歩いたところが全部臭い。
座ったところなど、超臭い。

くみ取りしたな!

春休み中の甥姪が来て、やっぱり臭いと数日間大騒ぎだった。

普段着でくみ取りして、それを着たまま家の中を歩き回る…
つか、かがんだり重い物を持ち上げると
まだ6本のワイヤーでくくってるだけの胸骨が割れるではないか。
3ヶ月間は安静にしてろと医者に言われたのに。
全然きいてねぇ…
つか、くみ取り、臭い、迷惑だ、必要ない。

こんな調子で、もう我が侭過ぎて手が付けられず
母も私も、「勝手にさせて死んで貰っても別にいいや」という見解。

半呆けの我が侭老人を看るということは、非常に苦痛です。
耐えろお母さん。私は逃げる。
早いところ介護サービスが入ってくれればいいものだ…
介護認定の調査員は、祖母が呆けていることをいち早く察知してくれた模様。
いつ葬式になっても対応できるよう喪服を用意しつつ、今後に期待しよう。
posted by うつほ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。