2013年02月14日

驚愕!有為転変

婆ちゃんを岩手医大に突っ込んできた。
大きな手術をしている患者さんもいるし
循環器ということでより感染症に注意なこともあり
インフル&ノロの恐れもあり、隔離病棟状態な場所だ。

なのに…事情をわかってくれない母、
旧来の総合案内(病棟まで4棟歩く)に来いとの命令。
しかも新幹線で来るとか車で来るとかもう話が二転三転。
母パニック状態。
無理もない、毎日片道30分の凍結路で久慈病院に通ってたから。

でも連れてきたらこっちのもんだ。
合算2時間ほどの説明&十数枚の承諾書で
あとは本人に納得させるまで。
(納得はおろか、理解もしてないだろうがそれはまあいい)
4時間近く病院に居った…マジ自分が感染するとこっちが入院なリスクを負いながら。

いずれ完全管理されてるので
突っ込んだら、見舞いはなるべく控えろとのこと。
病棟入る前に、体温計って、許可シールを配られるほどの管理。
こりゃお見舞いは無理。

でも家族としてはラッキー!
(本人は寂しくてしょうがないだろうが)

洗面器と箸とコップとティッシュを売店で買い、
何かあったら看護婦さんを呼べ、
と言い残して病院を去った。

婆ちゃんは金のことしか頭にないので
それをうまく処理しながら(現金を置くなとか、もう大変である)
医師の説明をちゃんときいた、と我ながら思う。
メモ代わりに、個人情報を記載。

大動脈弁狭窄症、つまり心臓から血液が出る出口がかなり狭くなっていて
全身に血液が巡らない、という状況だ。
(秋に血圧が下がったと自慢していたが、それも予兆だったかもしれない)
大動脈弁の老化による硬化あるいは石化であろうが、
発作が起これば生命の危機あり
大動脈弁を生体弁か機械弁に変える手術を行う必要あり。

各種検査の後、手術は予定として2週間後、
歩行可能に、までのリハビリ後、退院は4週間後。

それまで洗濯も無理なので
3日おきぐらいに洗濯物を持ってきながら
検査の状態を聞くのが当面の仕事。

幸い叔父が昨日帰省して一月ほどいるそうなので
叔父と母と私の3人で何とかしたいところである。

見舞いに来たかった人は、残念ですがお控えくださいませ。
(盛岡に来たくてあてにしてた夫、残念〜)

20年前には、病棟に来る鳩にエサやる患者がいて
入院してステロイド大量投与されてててもどうなのよ?と
思った病院と同じ所である。

自分が変な菌を拾わなくて済んで安心です。
明日は福田パンかって実家でしばし待機。
posted by うつほ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

隊員悶絶!ゴミ屋敷の恐怖!

題名を特撮番組風にしてみた。
心臓が悪いと診断された祖母の話である。

1月中旬の検査入院の結果、心臓弁膜症が確定。
安静を心がけろ、と指示されたはずなのに…。
毎日車に乗って買い物に行き、やたら物を買い込んでくる。

そして2月2日、暖かい日に、何を考えているのか
畑に行ったあげく、ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきた。

その晩。呼吸不全の発作。
救急車を呼ぶと母が言っても
苦しみながらも「いらない」と言い張ったそうな。

救急車を待つ間に、十勝中部で地震。
いやな揺れだと思っていたら、実家でもそんなことが起こっていたとは。

そして救急車到着。
救急隊員が祖母を搬出するのに、手間取った。
玄関も廊下も1間ある、という広い間取りだが…

玄関にも廊下にも、植物やら椅子やらテーブルやら、物が溢れている!
勿論祖母の部屋は足の踏み場がない!!

救急隊員も搬出に困難を極めた。
寒さよけのため新聞紙をかぶせている植物等を見て
これはゴミですか?」と救急隊員が聞いたほどだ。

いつ救急車が来てもおかしくないんだから
片付けておけと云っておいたのに…。

そして久慈病院のICUに置かれて、昨日個室に移った。
来週、2/14、いよいよ岩手医大に搬送。
人工弁に取り替える手術を行う事になった。

搬送は酸素吸入いらないなら自前で、
と云われて、どうやって連れて行くか家族で頭をひねった。
寝かせて行くにはどうするか、が問題だ。
母の車(フィット)だと、トラックで長距離は無理。
レンタカーでワゴンかりて、弟が運転、と母発言。
ワゴンでも寝る事はできない、ウチのオルティアが一番楽なのに、と私。
ともめていたら…
さすがの木更津に居る父、
祖母のトヨタ車の後部座席に箱を置いて
布団を敷けばいい、と発案。

本日昼過ぎにその父から、改めて2/14の医大入院に行ってくれ、
と依頼があったので、いよいよ盛岡行きが確定。
実家から久慈病院まで30分だが
毎日通って融通の利かない祖母の面倒を見ている
母が参ってきたのがよく解る。
近所の親戚が手伝ってくれているが
やはり家族でないとどうにもならない部分がある。
遠方に嫁にきたのに、こういうときに駆り出される私。

金は出して呉れるそうな。じゃなきゃ辛い…

ちょうど2/13に小樽通院だったので
その足で飛行機に乗って、盛岡に向かう予定。
医師の説明を聞くには、私が適役ということで抜擢された。
病人だが行ってくる。行かないで後で後悔するよりはましだ。

その後の行程は、行って見ないとどうなるか解らない。
手術時に盛岡に居た方がいいのかは、祖母入院後に判断する。
アボネックスを多めにもって
実家と盛岡と北海道の回遊が続くことだろう。

昨日行って処方箋書いて貰った地元の医者からは
「ホント忙しいねぇ。風邪とか拾わないように行ってらっしゃい」と云われた。
まずは自分の体が一番だっ!
再発して入院したら、もう何処にも行けなくなるかもしれないし
周りも大変だ…。自分の入院は嫌!
posted by うつほ at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

仮面を剥いだのか

タダでさえ多すぎる生命保険取扱会社名。
1社が3社(従来の生保、営業員減らした生保、損保)になってたりする。

速報:
ネ●スティア社がア●サダイレクトになるって?
http://www.axa-direct-life.co.jp/index.html

最初から後者でよかったんじゃないか…
「私たちは従来の生保と違います!」って
強く前面に出したくなかったのかな。

まるで明智先生(天知茂に限る)のベリベリではないか。
(あ、こっから天っちゃんだ、とか解る点からも)

ラ●フネットや他社に押されてるのか…?と深読みしたくなる速報。
posted by うつほ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

