2013年01月09日

年越し帰省報告

保険料が上がるとか下がるとか、A日がいい加減なことを書いていたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000017-asahi-bus_allので、朝から保険のことで頭がいっぱいだ。
引受基準緩和型保険って私も入れるのか??
保険料が高いのでそもそも入らないが。

んで、ネット生保についてHP見まくりで飽きてきた。
楽天が生保って何よ?と思ったら、アイリオの子会社である。
カーディフ怪しいんじゃね?と思ってたら、道銀で売ってるし。
もー頭ぐちゃぐちゃ。
ちょっと息抜きに、年越しのネタでも書いてみたい。

恒例、岩手の実家での年越し。
30日に北広島の夫実家に行き、大雪でも除雪しない団地内で、緩んだ圧雪路でスリップしまくり、数度住宅に突っ込みそうになった。雪あるときには行きたくない。
苫小牧に向かい、21:15発八戸行きシルバープリンセスに乗る。
2人用1等船室だったが、混んでいて子供も大人もうるさくて、出港も危ぶまれた荒天より参った。一晩中廊下で喋ってる親子って…。
最近は親が常識無くて困る。
2等寝台の方が静かである。

31日4:45苫小牧着。30分ほど車両甲板で待たされるのは当然なので諦める。
やっと上陸して空を見たら、階上町方面に怪しい雲、やはり階上町に入ったとたん降り出して、実家から5km付近まで吹雪いていた。

6時前にやっと実家に到着。即朝飯を食う。
一旦寝ないとと思って部屋に行くが、0度と寒すぎて眠られない。
ウスくまはすやすやと寝ていたが、
私は何度か起きて、薪ストーブでぬくたまっていた。
結局眠れず昼前になり、
我が家の風呂であるきのこ屋に行き、風呂入ってラーメン食ってくる。
恒例の茶碗蒸しづくり。(何故か私が作る)
卵1:だし汁(鶏ガラ汁・塩・醤油・砂糖・酒がなかったのでみりん)2.5。
できあがりを待って昼寝して夜からの大宴会に控える。

17時から年末大宴会。
祖母・父・母・ウスくま・私の5人だが
ビールが一箱空く。
いつもは父が神棚を拝んで乾杯だが、
心臓の検査を控えている祖母が、一生で2度目の神頼みをしていた。
死にたくないらしい。

とりあえず御神酒を1杯、あとはビール。
で、皿の数が多すぎて、でかいこたつに全部乗らない。
刺身等のごちそうはほぼ頂き物だったので、いちいち父が「キノシタに感謝、キヌコに感謝、タケシに感謝(以上大叔父叔母)、カナザワさんに感謝(同じフェリーで根室から帰ってきたらしいダイバーの知人)」と述べながら皿を掲げるのに苦笑。
馬刺は埼玉の叔父から。お礼の電話をすると、従妹達は30日に集まったらしい。
馬刺だけにウマい。

皿を一つ一つ片付けて、刺身と煮しめを残しあとはつまみつまみで飲んだくれて、20時には酔いつぶれるという、例年通りの年末だった。

そして新年。
8時頃には目が覚めたが、寒いので10時ぐらいまで寝ていようと思ったのに…。
9時からこれまた恒例の「町長・議長あいさつ」が防災無線で町内中に響く。
あいかわらず日本語ではない町長あいさつに悶絶して思わず起きた。続いて母も起きてきた。離婚したが17年前の弟の結婚式でこっちは頼んでも居ないのにあっちの父さんが知人だとかという理由(嘘だった、日本語じゃないと有名なんだから呼ぶな)で聞かされて以来、ずっと変わらないというか、もっと酷くなっている。
こっちは起こされて腹立たしいのに、父だけが「カカと娘を起こしてくれた、ありがたい町長あいさつだ」と笑っていた。

そのうちウスくまも起きてきて、寝間着のままだらだらと留守番していたら、
元旦ではあるが義はとこが来て、仏壇を拝んでくれた。
予想はしていたが、寝間着を着替えてない私…。
そしてプリンセス1等のバリバリに張ったゆかたの糊で負けたらしく、腕が真っ赤でかゆすぎる。

元旦も飲んだくれた。
いい加減酔っぱらっていた頃合いに、尖閣あたりで浮かんでる水産庁下請けの叔父から電話。明日行ってもいいのか?と確認。するくらいなら来るなと父。
叔父がいじけていたので私が来たらいいべぇと回答で事は終決。
めんどくさい兄弟である。

2日は母の誕生日だったが、また風呂に行っていたら、どうにも隣家に車が駐まりまくりで、ウチのオルティアちゃんが道路を曲がれない位だった。
何事かと思っていたら、くだんのキヌコおばちゃんが「ばあさんが亡くなったらしい」と情報提供をばあちゃんにしていた。
案の定葬式である。
母の誕生日が命日な人は、これで3人目である。

午前中は初売りならぬ初買いで薬王堂に行き、寝間着を買う。
ウスくまはこのために来たらしい。
仏壇拝む来客多し。
普段寒い家に居る母の兄は暑がっていたので、冷えた(廊下に置いてある)お茶を出す。

午後から甥姪が来て、宿題を広げながらお年玉を搾取していた。
我々からのお年玉は、これまた恒例の「夜のお年玉探し」である。
今年は暗くて寒い便所にライトアップされたツインテールの下に置いておいた。
そして甥姪は宿題も課題も片付けずに、楽天で財布を購入。
父、ログアウトしておけと前の日に云っておいたのに、してないので即購入。

そして悩める叔父が、嫁に行くのに市役所入る娘の送迎で、飲み始めた。
祖母父叔父と何度も聞いた昔話ばかりになるので、速攻退散。
しかし甥姪にビールやら酒やら注がせたりして、チップを貰わせた。
甥はホスト(しかもヘルプ)にしかなれないと思う。
国立大受験は無理難題すぎる成績である。
本気で北見でも受けたいなら私が半年間みっちり毎日教えなければならない。
長期過ぎる出張になる。
姪は3月に高校受験だが、入れても後で苦労するだろう。
弟の遺伝子がモロに出ているが、私立に入れる金などない。

みな帰った後、両親がべろんべろんになっていたので、
さくっとインターフェロン打って寝る。

3日。インターフェロン副作用日。
寒くて体力が奪われていた為か、さすがにキツかったが、腹減ったので早めに起きた。
父が起きたので薪ストーブ着いてるなと思って起きたのだが、着火したばかりで寒い。
どうやら灰を集めるのに時間がかかったらしい。
母もウスくまも起きてこない。とりあえず暖まったにしめを食った。
37.5度も出ても誰も看病してくれない。

午後寝ている間にウスくまは駅の写真を撮りに行っていたらしい。
駅好きすぎる…。

4日早朝、シルバープリンセス(2等寝台)で北海道へ戻る。
酷い鼻炎になっていたので、出発が危ぶまれた。直前まで悩んだが取り敢えず出発。
噴火湾で揺れたが、寝てた。
全然酔わない私と、酔うウスくま。酔うくらいなら載るな。
羊蹄山付近の大雪と鼻炎に悩まされて18時過ぎに帰宅。

こんなに寒いなら二度と行きたくない。
ひたすら食べてたのに、体力を消耗して痩せました。
今日のインターフェロン注射が怖いです。
posted by うつほ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

新年早々、作業に飽きたので…

本日から本格的に仕事始めです。
本年もよろしくお願いします。

4日間居たら実家の方言が抜けません。
はなみづぁとまんね まんづわがんね んだすけ かげねぇじゃ
なんて誰も読めませんね。

原稿を書く気になれないので
他作業を進めてました。
んでもってデータ整理と
コピペという単純作業に飽きてきました…

システムの都合で、日本語やら和製英語やらを英語にしなくてはならない作業もあります。
やってたらこんな画面に遭遇。

20130105a.jpg

研究社!やりますねぇ!!

http://translate.weblio.jp/
で「ガソリンスタンド」と入力して翻訳してもらうと
同じ結果が出ますので、お楽しみ下さい。(←楽しむなコラ)

ドラッグストアをドラックと書いてた馬鹿者です…
posted by うつほ at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

