2012年11月30日

インフルワクチンは子供に打て

http://aistear.net/lifetime/archives/21
にインフル予防接種を今年はしない人が半数以上、という記事を書いたが…

先日、小樽の内科に行ったら、大混雑。
受診者の7割がインフル予防接種だった。
でもって、1000円位で打ってもらえる券を持ってる高齢者って訳だ。

正直、この時期病院に行くと、どこでも「何かが伝染る」と思う…
インフル予防接種受けられる人は熱もない健康状態だろうが
健康だから雑菌を持ってても自分は平気なのだろう。
さすがにそんな人多いと、臭う…。
私は再発防止のため免疫力を薬でわざと低くしてるという状態を20年以上続けてるため
「ヤバいゾーンセンサー」が搭載されている。
小樽バスターミナルとか、札幌駅とか、
東京メトロの古い駅とか、新宿西口でよく発動する。

伝染る、と思うときは、まず伝染ってる。
ノロとか、マジもの凄い怖い。(2回位うつされた)
伝染るの嫌だが、薬貰うには行かなきゃならぬ…

今日見つけたアンケート結果。
http://www.marsh-research.co.jp/mini_research/mr201211_2influenza.html
やっぱり若者には高いんだよなぁ。インフル予防接種。

しかし、インフルの感染ルートは、
大抵 保育園幼稚園小学校中学校の子供→母親→職場→家庭
が多い。子供が集まるところでインフルが流行するのは毎年のことだし、
大抵学級閉鎖に至る訳だが…

何故子供へのワクチン助成がないんだ?!

老人がインフル発症すると、死亡の危険性が高い、ということなのだろうが、
重症化の危険性は子供にもある訳だし…

東京都の区によっては、高齢者への助成を低めにし、
子供への助成も少なめではあるがやっているところもある。
我が町は…よくわからない。たぶんない。
65歳以上の負担額が1,000円だということが10月の広報に載ってた程度だ。
確かに年寄りの方が多い。が、感染源は子どもが多い。

子宮頸がんワクチンよりも大事だと思うのだが…
(予防法には性教育が効果的と思うが、そんな教育ができないから、打つってねぇ。HIVもうつるのにね)

高齢者じゃない、まだ収入を得られる人たちの健康が脅かされてるって、なんじゃらほい。
posted by うつほ at 15:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

久々のキツイ副作用

昨夜、恒例週一のインターフェロン注射。
ベタフェロンからアボネックスに変えて打ち始めてから…
2007年に家建てた頃だから、5年になるのか。
主な副作用の「インフルエンザ様症状」がまだ残っている。
(半年くらいで軽くなる人が多いそうだが…人によりけりだ)

熱は37度チョイなのに、関節痛が…(つд⊂)エーン
今朝5時にえらいこと痛んできて、
急いでSG配合顆粒飲んだらやっと熱が出てきて
(何故か解熱鎮痛剤で熱が出はじめる)
関節痛も和らいだが…痛かったぁ〜

昼まで痛みは続いて、昼過ぎにぶっ倒れるように夕方まで寝ていた。
買っておいたセブンイレブンのモンブランを
くってしまった夢を見て( ゚д゚)ハッ!

17時頃起きて冷蔵庫をみたら、モンブラン有った〜
即食い。噂通り旨し。
いつもは甘い物を殆ど口にしないが、
アボ副作用の時はさすがに腹が減るので食う…

そういや、芽登温泉に泊まったとき
食後のケーキとやらを宿のおねーちゃんが持ってきたので
選んでるウチに悩んでしまい、「辛党なのでいいです、ビール追加」
と断ったら
辛いのが好きなんですね
という返事に苦笑だった。

確かに胃が弱いくせに辛いモノは好きである。
今夜は麻婆豆腐(これもセブンの)だった。

思わず自分の日本語を疑ったじゃないか!焦ったぜ…

つうことで、昨夜早め(21時過ぎ)にアボ打ったせいか
今朝の副作用がキツかったせいか
早めに回復して起きてます、
がまだだるいので…IXAの合戦は放置です。
みんな頑張れ〜ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
posted by うつほ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

久々に美術館行ったど

明日から連休なので、今日のウチに銀行回って、
来週初めの引き落としに備えとかなければ!
意気込んで車出しました。狭い町内ですが、寒いので歩きたくない歩けない…。

さくっと3件回って終わり。

せっかく車だしたので、まだ見てなかった
木田金次郎美術館<没後50年「木田金次郎と中谷宇吉郎」>を見てきた。
http://www.kidakinjiro.com/ ←公式
http://www.kidakinjiro.com/exhibition.html ←展示内容

これは…企画時に大喧嘩したなぁ…
中谷宇吉郎なんて大風呂敷広げてねえで、家の前の草取りしろって…
雪の結晶よりも草ボウボウの方がこっぱずがしいべ!
そしたら担当学芸員曰く、「あんたが中谷宇吉郎に反感持ってるからだろ」
そんな感情的な事じゃございませんがな…
(原子力開発推進側に居た御用学者との認識、と思ってるらしい。私はどっちでもいいんだが)

まあ、行ったら、事務所の窓から課長の顔見えたので、
玄関じゃなく事務所からイン!
「休んでって、タバコすってって」と勧められたが、持ってなかった…吸う暇なかった…
課長は「中谷宇吉郎、いいわあ」と絶賛、
連れてきてた若い役場職員に「おめえも500円払って観ろ」と指示?してましたが。

ほうどんなモンになってんだろ、と、覗いてみた。
リピーター割引で400円。ちゃんと払って観た。(払わないことが多い)

ふーん。なるほどね。さらっと軽く紹介してるじゃん。
これならわかりやすいがな。
悩んでたくせに悩むほどじゃないじゃないか。
担当、性格が学者肌で(ハンドル握ると性格変わるが)、よく美術マニア向けな企画するのにね。
(夏の展示はマニア向けでした)

おお、零戦の破片がある。(倶知安から借りてきた)
こんな薄っぺらいモンで鬼畜米英に立ち向かうってんだからなぁ・・嗚呼。

木田も中谷さんも、絵も文章も書(描)いてます。
それらがわかりやすく並んでました。

冬の展示には相応しい内容ですね。

最後の方に、皮肉なことに、原子炉が建ってしまい今は失われたヘロカラウスという磯場の絵が展示。
これは後味の悪さを残していて、良かった。←オタ的見地

第4展示室の公募展もさらっと観て(新しい油絵の臭いは酔ってめまいがする体質)帰宅。
たまに行かないと、具合が悪いの?と心配されるので、行って良かったです。
posted by うつほ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。